埼玉新聞

 

立腹…20代男性けが、取り立てに応じず 襲った男2人、現金を貸し付けていた…無職24歳と土木作業員27歳、超高金利で逮捕 20代男性は“ヤミ金”の2人と同居していた

  • 【ちなみ】手800=事件事故イメージ

    ヤミ金営業の疑い、ベトナム籍の男を再逮捕

  • 【ちなみ】手800=事件事故イメージ

 法定上限を超える金利で金を貸し付け、ヤミ金融を営んだなどとして、埼玉県警組織犯罪総合対策本部(組織犯罪対策2課)と川越署の合同捜査班5日、貸金業法違反(無登録営業)と出資法違反(超高金利)の疑いで、いずれもベトナム国籍で、土木作業員の男(27)=川越市旭町2丁=と、無職の男(24)=同市菅原町=を再逮捕した。

 27歳男の再逮捕容疑は、昨年12月から今年6月までの間、登録を受けずに貸金業を営み、業としてベトナム人計3人に対して現金合計70万円を貸し付け、利息2万円を受け取った疑い。また、24歳男の再逮捕容疑は同様に、ベトナム人計4人に対して現金合計85万円を貸し付け、利息約11万円を受け取った疑い。県警は2人の共犯性があるとみており、認否を明らかにしていない。

 組対2課によると2人は今年2~6月にかけて、現金を貸していた川越市の20代男性が取り立てに応じなかったことに腹を立て、2回にわたり同居の男性にけがを負わせたとして、住居侵入や傷害の疑いで逮捕、再逮捕されており、その後の捜査で今回の事件への関与が浮上した。

 県警は犯行手口などから、2人が共犯関係にあった可能性も視野に余罪などを詳しく調べている。
 

ツイート シェア シェア