埼玉新聞

 

知らぬ間に…女性の口座から80万円消える 「不審なので利用を停止します」と金融機関から電話あり発覚 女に数日前カードを手渡していた女性、交番へ…特定された女逮捕、販売店員の25歳

  • 【地図】さいたま市西区

    カード2枚だまし取った疑い 女を逮捕=さいたま市西区

  • 【地図】さいたま市西区

 埼玉県警大宮西署は7日、詐欺の疑いで横浜市保土ケ谷区峰岡町2丁目、販売店員の女(25)を逮捕した。逮捕容疑は、氏名不詳者らと共謀し、5月23日午前11時ごろ、区役所職員などを名乗り、さいたま市西区の女性(84)方に「医療費の払い戻しの封筒を送っていますが届いていますか」「今日中に手続きを行えば払い戻すことができます」などと電話をかけ、同日正午ごろ、金融機関職員を装って女性方を訪れ、キャッシュカード2枚をだまし取った疑い。「間違いない」と容疑を認めている。

 同署によると、女性がキャッシュカードを手渡した数日後、金融機関から女性方に「不審な利用があるので利用を停止しています」と電話があった。不審に思った女性は最寄りの交番や同署に相談し、被害が発覚した。被害者方付近の防犯カメラの精査などから女の犯行を特定。女性の口座からは現金合計80万円が引き出されており、同署は現金の引き出しにも関わったとみて調べている。
 

ツイート シェア シェア