【マンガで習ッチャオ! #18】刀が光ってスマホで判定 新スポーツ「サッセン」を体験
ユニークな習い事や、憧れの仕事について学べる学校などを体験取材して、記事と漫画で紹介します。芸人兼漫画家のチャーミングじろうちゃんと一緒に習ッチャオ!
× ×
センサー付きの光る刀を使って1対1で戦うデジタルチャンバラ「サッセン」を、東京都新宿区の桜美林大学新宿キャンパスで体験しました。
サッセンは2016年に生まれた新スポーツ。約70センチの刀にはセンサーが内蔵され、専用アプリと連動してスマートフォンが「当たり判定」をするのが特徴です。柔らかいポリエチレン製なのでけがをしにくく、老若男女が楽しめます。
試合は1分間で、相手の頭部以外に刀を当てて2本先取した方が勝ち。1試合に刀を振れるのは5回までと制限されており、全日本サッセン協会会長の本村隆馬さんは「やみくもなたたき合いにならないためのルール。駆け引きや緊張感が生まれます」と説明します。
刀身を2回たたくと、激しい効果音と共に七色に光り出しました。1試合に5秒間だけ使える必殺技の「レインボーモード」で、当たると2点で逆転が狙えます。
チャーミングじろうちゃんは、競技歴2年の小学6年生いちーなさんと対戦です。刀を振り下ろしてもひらりとかわされて、あっという間に5回の制限超え。立て続けに2本取られて負けてしまいました。
フェンシングのような構えで前後左右に移動するステップ、前に踏み出した足を攻撃させて打ち返すカウンターなど、本村さんの指導を受けたじろうちゃん。だんだんと様になってきました。
自信を付けたじろうちゃんは、いちーなさんに再挑戦。レインボーモードを繰り出したものの、全く歯が立ちませんでした。
【メモ】全日本サッセン協会は各地でイベントを開催している。問い合わせは協会代表、電話090(1927)1172。
【チャーミングじろうちゃん】 1977年福岡県生まれ。お笑い芸人兼漫画家。電子書籍で「本当にあった芸人生活」(ぶんか社)、「じろう、母乳出ちゃいそうです。~お笑い芸人育児日記~」(同)が発売中。