埼玉新聞

 

「うまかっちゃん」40億食突破 45周年、九州シェア首位

  •  ハウス食品の袋入り即席麺「うまかっちゃん」の誕生45周年を記念した特製どんぶり(同社提供)

     ハウス食品の袋入り即席麺「うまかっちゃん」の誕生45周年を記念した特製どんぶり(同社提供)

  •  ハウス食品の袋入り即席麺「うまかっちゃん」の誕生45周年を記念した特製どんぶり(同社提供)

 ハウス食品が西日本を中心に販売する袋入り即席麺「うまかっちゃん」の累計販売数が7月に40億食を突破した。九州人の好みに合わせた豚骨味が人気を集め、九州の袋入り即席麺でシェア首位を走る。12日に誕生45周年を迎え、担当者は「長く愛してもらえてありがたい」と感謝を示す。

 うまかっちゃんは1979年に販売開始。当時ハウスが販売していた即席ラーメンはしょうゆ味や塩味。九州では受けが悪く「九州で売れるラーメンを」と開発に乗り出した。

 担当者が九州各地のラーメンを食べ歩き、豚骨ベースの白濁スープが完成。博多弁で「おいしい」を意味する「うまか」にちなんで「うまかっちゃん」と名付けた。

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